 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

vshcolで3.40OE-AのXMBフォント色を弄ってみた 

20070504002827.png
3.03OE-Cから3.40OE-Aに上げてなんとなくフォント色をvshcolで変更してみた。
3.40OE-Aではやはりquickpowerが現時点では使用不可能でした(´・ω・`)


~必要なもの~

CFW3.40OE-A導入済みのPSP
prxdecrypter 1.3
vshmain colour thinry

危険作業につき作業前にflash0のバックアップを。やるもやらないもすべて自己責任の上で。

リカバリーモードでflash0に接続。
flash0/vsh/nodule/vshmain.prx をms0:/enc にコピー(encフォルダがないなら新規作成)

コピーしたvshmain.prxをvsh.prx とリネーム。
20070503231131.png

prxdecrypter 1.3
をダウンロード、解凍。
ms0:/PSP/GAME にprxdecrypter,prxdecrypter% の2つのフォルダをコピー。
メモリースティックからprxdecrypterを起動。
20070503232933.png
今までの過程を見返して自分がしたことは正しい!!
ちゃんとリネームもやったし大丈夫!
と自己判断できた人は×ボタンを押してvsh.prxをdecryptします。
20070503233118.png

作業はすぐに終了されます。
なのでHOMEボタンでXMBに戻りメモリースティックをPCと接続。
ms0:/encを見てみるとちゃんとdecryptされたvsh.prxがありますね。
20070503232650.png
もちろん容量は337KBというようにdecryptする以前と比べて増えてます( ´ ▽ ` )ノ
なぜかVSH.PRXというように表記されてしまいますがそこはどうでもよかったりします。


634927089_a35567d2_vshcol.rarをダウンロード、解凍。
vshcol.exeを実行し、 ms0:/enc/VSH.PRX を開く。
20070503234820.png
01月-12月までの色の組み合わせを自由に設定したらSaveを押す。
※ちなみにXMBの壁紙を01-12.bmpとリネームしただけの画像ファイルをflashインストールしてる場合、色は1月の部分で設定した色しか反映できません><;

Save後、色を設定したVSH.PRXを flash0:/vsh/nodule にコピー。

あとはモジュールの設定書き換えだけ(*゚∀゚)=
flash0:/kn/pspbtcnf.txt を開き、
/kd/vshctrl.prx の直下に
/vsh/module/vshmain.prx と追記。
また、最後尾の
$%%/vsh/module/vshmain.prx を
$%%/vsh/module/vsh.prx と変更(vshmain.prx→vsh.prxにするだけ)
20070504001347.png
よく分らない人は続き読んで中を丸々写してみて。


PSPに再起動かけてみると無事フォント色が変更されているはず。
USBSSS等、起動できなくなる自作アプリがあればPatchSFOで!
20070504002827.png
20070504002936.png

[ 2007/05/04 00:24 ] PSP-XMBのカスタマイズ | TB(0) | CM(2)

Black32 XMB Theme - encore 3 

20070304190832.png

3.10OE-A、3.10OE-A'の方は残念ながらできません。

ダウンロードはこちら




やっぱり僕は3.03OE-Cが一番好きだわ、個人的に。PSやらないからバグ気にならないしw
アイコン変更できないと無理あるよ。だから私は3.03OE-Cです。


ダウンロードしたファイルを解凍。
Installation Guide.txt と Readme.txt は不必要ですのでスルー。


ltn0.pgfを PSPのflash0/font に入れ、上書きコピー。
それ以外のファイルは flash0/vsh/resource に上書きコピー。

おそらくopening_plugin.rcoやるとPS動かなくなるかもね。



使用は全て自己責任で。
[ 2007/03/04 19:14 ] PSP-XMBのカスタマイズ | TB(0) | CM(3)

ゲーム起動画面時のPSPロゴを消す!!! ~Flash Agent F1~ 

20070213213514.png


gameboot.pmfを差し替えただけでは、PSPというロゴが画面中央に表示されてしまいます。

これは個人的にすごく邪魔なので削除する方法でも書いときます。




opening_plugin.rcoを書き換えることによりロゴが非表示になります。



必要なもの


Flash Agent F1
●カスタムファームウェア導入済みのPSP





まず、12636_F1.rarを解凍、開く。

開くとPSPフォルダがあるのでメモリースティックのルートに上書きコピー。


20070213220707.png


FLASH AGENT VERSION F1
を起動。

するとギーギーガーガーなって、こんな画面になります。
20070213220854.jpg


I agreeを押してFirmware hacksを押す。

20070213221000.jpg


画面が変わったら、Debranded gamebootを押す。
20070213221253.jpg


これで、終了。ちょー簡単。

PSPってロゴも消えたことだし、なんかネタ作りますかね・・。
それにしても画像汚くてスイマセン。

携帯で撮ってるから画質が低い低い。



デジカメ買いたいなぁ・・。
[ 2007/02/13 22:15 ] PSP-XMBのカスタマイズ | TB(0) | CM(13)

起動画面を完全自分好みにメイキング ~gameboot.pmfの作成~ 

ゲーム起動画面を変更すると案外HAPPYになります。
作るのも楽しいですし試して損ではないと思います。
ちなみになぜ完全かというと、PSPのロゴも消せることがわかったからです。

ただし、必ずカスタムファームウェア上で試してください。壊れても知りませんよw



~必要なもの~

●自分好みの動画 (ソース元となる動画)
winmenc-0.61-p3.7z (動画から音声と映像を別個にぶっこ抜くソフト)
VirtualDubMod_1_5_10_2_All_inclusive.zip (動画を部分的に消したりする編集ソフト)
UMD Tools (音声と映像からMPSファイルを作成する)
MPS2PMF (MPSファイルからPMFファイルを作成する)


まず、ソースにしたい動画を編集します。なので
VirtualDubMod_1_5_10_2_All_inclusive.zipを解凍、VirtualDubMod.exeを起動します。

起動したら好きな動画を開きます。
20070213192943.png

こんな画面が出たら下の画像を参考に動画を編集する。
だいたい3,4秒くらいがベストです。

編集できたら、File⇒Save As で保存。
20070213194157.png



次は、編集した動画から音声と映像を取り出します。

winmenc-0.61-p3.7zを解凍、winmenc.exeを起動します。まずは音声だけぶっこ抜く作業をします。

起動したら
20070213195001.png


で先ほど編集した動画を開く。

次に
20070213195336.png

を押し、下の画像のようにPSP AVI480x272として開くボタン。

20070213195555.png

そしたら今度は音声だけ取り出せるように設定するので下の画像のように設定。

20070213195902.png

最期にOutPut Folderで保存先を決めて、
20070213200159.png

画面左下のEncodeボタンを押します。
これで音声だけが取り出せました。

できたら次は映像を取り出すので

このまま消さずに下のように設定しなおします。
20070213200658.png


そしてEncodeを押します。これで映像も取り出せました。
winmenc.exeを終了しましょう。


先ほど、winmenc.exeで音声を取り出しましたが、そのままだと拡張子が.mp3なので、
.wav
に変換しましょう。
wavファイルでなければPMFファイルは作成できません。
変換方法はできる方が大多数だと思うのでこちらでは割愛します。

ちなみに私はdBpowerで変換しました。かなりおすすめです。


winmenc.exeで映像だけを取り出した動画ファイルをまたVirtualDubMod.exeで開きます。

開いたら、Save As で上書き保存しましょう。

一見無意味ですが、大変重要です。必ずやりましょう。


今度はUMD Toolsを使ってMPSファイルを作成します。

UMDTools.rarを解凍、開く。
UMD Tools?UMD Tools?Umd Stream Composer?bin?UmdStreamComposer.exeを起動。

起動したらウィンドウ左上のNewを押し、プロジェクト名を記入。

下のように出てくるので次へを押す。

20070213202420.png


次へを押したら、Max Clip Sizeを2MBに、PSP Movie Formatにチェックして完了。

20070213202719.png

次にソースとなる音声と映像を選択するので、
20070213203350.png

上の画像を参考に音声(mp3ファイル)・映像(VirtualDubModで上書きした奴)を選択します。

最後に、メニューバーのRun⇒Encode + MultiPlexです!!


動画編集には他にもAviUtlが、音楽編集にはAudacityが使いやすいですよー
[ 2007/02/13 20:47 ] PSP-XMBのカスタマイズ | TB(2) | CM(159)



