 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコニコ動画をキャプチャせず綺麗にコメント付でPSP向けに保存! !~さきゅばすver1.16~ 

こめんと
ニコニコ動画をコメント付きで保存する場合、
従来はカハマルカの瞳などのキャプチャソフトしかなく一般スペックのパソコンでは
音がずれてしまいましたが、このさきゅばすを使うことにより
低スペックのPCでも音ずれ/コマ落ちのない綺麗なコメント付き動画が保存できるようになります。

またこのソフトだけでPSP向けに動画変換も行えるという機能も付いています。


必要なもの

さきゅばす Ver1.16
さきゅばすオプションファイル(sac_option002.xml) - PSP用 (4:3) 設定ファイル
さきゅばすオプションファイル(sac_option003.xml) - PSP用サムネイル出力ファイル
コメント付きで保存したいニコニコ動画のURL
カスタムファームウェア/純正ファームウェア導入済みのPSP



リンクから作者のブログへ移動し Saccubus ver1.16(2007/12/03)をダウンロード、解凍。
最新版になっていたら作者ブログから最新版をダウンロード、解凍。
びゃぁあうまい

「さきゅばす」オプションファイルアップローダーへ移動し、
[sac_option002.xml] の上で右クリック、対象をファイルに保存で先ほど解凍したSaccubus-1.16フォルダ内の
optionフォルダへ保存します。(Saccubus-1.16/option)
同様に [sac_option003.xml] の上でも右クリックしoptionフォルダへ sac_option003.xml を保存しておきます。
びゃぁあうまい




びゃぁあうまい




びゃぁあうまい

解凍したフォルダ(Saccubus-1.16)を開き Saccubus.exe を起動。

基本設定/ユーザー設定 でメールアドレスとパスワードを入力し、動画設定タブへ移動。
画面下のFFmpegの設定で先ほどoptionフォルダに保存した sac_option002 を選択し更新ボタンを押します。
びゃぁあうまい

他の設定は別にいじらなくても大丈夫なのでさわらないでおきましょう><;


動画のURLを画面上の URL/ID欄 に入力し変換ボタンを押せば動画のダウンロードが始まり
別窓が開きコメントが保存されていきます。
びゃぁあうまい


別窓が閉じたらサムネイルを作成するため、動画設定タブからFFmpegの設定を sac_option003 と選択し更新ボタンを押し変換ボタンを押します。
びゃぁあうまい


作業が完了すると Saccubus-1.16/converted にコメントの付いたMP4ファイルとサムネイル画像のJPGファイルが保存されています。
拡張子以外の両方のファイル名が同じなことを確認し、ms0:/VIDEO へコピーをして終わりです。
びゃぁあうまい
[ 2008/01/04 21:39 ] PSP-便利ツール | TB(0) | CM(2)

ゲーム表示順番整理アプリがVerUP!!~PSP Content Manager 1.5 for OE firmwares~ 

結構前に紹介した記事のときはSEのものだった気がします。
今回は3.40OEシリーズにも対応し、一応全部のCFWに対応してことになったよう。

3.40OE-Aなんて眼中にないんですが・・・。もちろん3.30'も特攻する気すら(ry

3.03OE-Cでいいじゃないですかなんてぶつぶつ言ってるzelightです><;
PSP Content Manager 1.5 for OE firmwares
 ┗━━基本的な使い方は、前回紹介したこの記事で書いてるので参考をば。




最期の「山、山、山の他に何もない。山、山ばかりである。熊の山。」の満足顔に吹いたwwwww


追っかけっこ再生したら不覚にも吹いたww

唯一神又吉イエスVS我々団臨時総統-外山恒一の格ゲーはこちら。
[ 2007/04/22 11:57 ] PSP-便利ツール | TB(0) | CM(8)

iso,csoファイルの容量をUMDGenで削減!! 

20070318110605.png

さて、最近寂しいPSPネタですので今更ネタでも紹介。
今回は、古いネタではありますが

iso,csoファイルの容量を減らす!!

ということをしてみたいと思います。
具体的には、iso,csoファイルからファームウェアのアップデーターを削除するということです。

これによって、isoファイルなら20MBほど、csoファイルなら5MBほど容量が減ります。





※ 記事では 脳力トレーナーポータブル2 で試しています。
20070318105123.png


~必要なもの~

UMDGen
●容量を削減したいiso,csoファイル


まずUMDGen本体をダウンロード、解凍。

そしてUMDGen.exeを実行。
20070318094954.png
PSPの起動音がでますねw


実行した後メニューバーからOpenを押し容量を削減したいiso,csoファイルを開いたらこんな画面
20070318100255.png

になるので、 PSP_GAME⇒SYSDIR と進み UPDATE という場所をクリックして・・・
20070318100921.png

デリートキーを押して削除し、上のメニューバーのSave を押して、
isoで保存したいならUncompressed(*.iso)と、csoで保存したいならCompressed(*.cso)と押して保存!!
20070318102436.png


なお、csoファイルで保存するときに
20070318102653.png

こんな画面が出ますが、そのまま何も設定を変えずにContinueとしましょう。


どうでしょう。若干減るだけですが、
脳力トレーナー2のisoが66MB、アップデータ削除済みcsoが15MB。


50MBほど違いますよ!!


まぁ塵も積もれば山となるです!!



ではまたっ!!
[ 2007/03/18 13:30 ] PSP-便利ツール | TB(0) | CM(9)

PSPでSD,MiniSD,MMCを認識させる神!?パーツ ~DOUBLE! EXPAND MEMORY CONVERTER~ 

20070312062806.png

とりあえず、SDカードをPSPで使えるのはなかなかな良いなあと思って購入・・・
20070312062921.png


したのはいいものの俺の MiniSD 256MBオワタ\(^o^)/

1回だけ違うPSPで動作確認できたんだけどね、なんか俺のメイン機じゃ駄目みたい・・orz












━とりあえず説明書にある機能━



●PSPでSDカード,MiniSDカード、MMCメモリースティック の認識が可能・・(らしい
   ┗━それぞれ別個にSD変換アダプタを使用しないとできません。
●媒体を2枚さして使うことも可能!!(8GBと8GBのSDカードを同時にさしたら16GBになる!?)・・(推測
   ┗━どうやら不具合が起こるようです。おすすめはできません・・。








~不具合対処法~


Q:メモリースティックが点滅するだけで認識しませんがどうしたら??

A:ちゃんと接続されていないのかもしれません。もしくはflash0を弄りましたか?

Q:イメージ起動でセーブができないのですが??

A:おそらくSDアダプタの書込み禁止スイッチがLOCKになってると思うので解除してあげましょう。
20070317115843.png

Q:SDカードが壊れてしまいました。直りますか?

A:そんな時は、フォーマットしましょう。
ですがマイコンピュータからフォーマット(Windowsでのフォーマット)はしたら駄目です。
フォーマット専用ソフトがあるので専用ソフトからフォーマットしましょう。

SDFormatterをこちらからダウンロードしてフォーマットしてやってください。
   








僕は正直この商品は、5点満点で評価するとしたら3点ですね・・。
なんか不具合多くて不安定なため2点減点かなw

もっと金さえあれば僕はPSP用40GBのHDDを買いたかった・・。



flash0の内容(フォント、起動画面、アイコン、ボリュームバー・・)を一度でも弄るとできなくなる可能性があります。

リカバリーしても認識してくれない場合はどうすればいいのか私にもさっぱりorz

僕はこの商品を理解しつくしていないのでわからないことイパーイですのでもし、他に持ってる方がいたら情報ほしいくらいです・・。
(最終更新2007/03/17)
[ 2007/03/12 07:06 ] PSP-便利ツール | TB(1) | CM(9)

XMBでアプリ&iso,csoファイルの表示する順番を自在に変更 ~PSP Content Manager~ 

20070306222633.png


GAMEフォルダ又はGAME150フォルダ内にUMDのiso,csoファイルやゲームのエミュレーターなどを入れた際、表示される順番はメモリースティックに入れた際の更新日時によります。

つまり、ずーっと昔に入れたアプリケーションは
メモリースティック欄の下へ下へと追い込まれてしまいます・・・( ゚Д゚)
しかし、今回紹介する


PSP Content Manager



というツールを使えば、表示する順番を自分の好きなように変えることができてしまいますよ!!


これでいちいちフォーマットしてデータ入れなおししたりする作業は皆無でございます。








~必要なもの~



●ソニー純正FW1.00~FW3.11、CFW2.71SE-A~CFW3.10OE-A'のPSP(全PSPで実行可能)
●USB端子ケーブル(PSP-PC間をつなげる)
PSP Content Manager v1.5


今は、カスタムファームウェアが普及しているのでカスタムファームウェア向きに解説します。








まず、PSPとPCをUSBケーブルでつなげて認識させます。
認識させたら後は放置してください。この後は全てPC側での作業となります。


ダウンロードした11317_PSP_Content_Manager_v1.5.rarを解凍、開く。

開くと中に、PSPContentManager.exeがあるので
20070306225429.png

ダブルクリックして実行します。

すると下記画像のようにGAMEフォルダ内のファイルがPSPで表示されている順番どおりに表示されます。
20070306230319.png


しかしこの画面のままだとiso,csoファイルの順番を変更できませんので、
ウィンドウ右にある⇒マークを押して進み 「2.71 SE」 のところをクリックします
(CFWのバージョンが2.71 SEではなくても押します。)
20070306230727.png


「2.71 SE」 の部分を押すと、iso,csoファイルも読み込んでくれるようになり、
iso,csoファイルも順番変更ができるようになります。
20070306231531.png




▲表示を上に上げたいときは、上にしたい項目をクリックしてウィンドウ上部にある
 Upボタン を押します
20070306232611.png



▼表示を下に下げたいときは、下にしたい項目をクリックしてウィンドウ上部にある
 Downボタン を押します
20070306232339.png



最終的に順番を並べ終わったら、ウィンドウ上部にある
 Apply Sortボタン
20070306232913.png

を押して、PSPとPCのUSBケーブルを抜いて糸冬了\(^o^)/!!










どうだったでしょう・・。
何気なく便利なツールだと思うので解説してみました。

上書きリカバリーインストールファイルが一番上に表示されてたら怖いじゃないですかww
だからもしリカバリーファイルが先頭なんかにでてきたらこれで修正してあげてくださいw


んじゃ、今日はこの辺で。
[ 2007/03/06 23:36 ] PSP-便利ツール | TB(0) | CM(3)



