 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ISOファイル編集/カスタマイズ!! - '連ザⅡPLUS'BGM⇒連ザP 

20070927091043.png
今回は 機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE の音をPS2版連ザⅡPLUSの音に差し替えてみます。


今回はPS2版連ザⅡPLUSのBGMを連ザPに差し替えるだけなのでボイス差し替えの件には触れませんが、ボイス差し替えについては後々書いていこうと思います。

連ザPを連ザⅡPLUS風にBGMを変えて楽しんでみたいという方は少々面倒ですが試す価値はあるかもしれません。

こんなブログなんでUMDGenとかの使い方は理解してるかな? という前提で進んでいきます。
流れ的に言いますと、PS2からの音声吸出し⇒連ザPのISO編集⇒再構築 という感じです。


~必要なもの~

機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE
機動戦士ガンダムSeed Destiny 連合 vs. Z.A.F.T. II PLUS

UMDGen
●AFS Explorer Ver3.2
DkZ Studio 0.90(一番下からダウンロード)
adxencd.exe
AFSExtract7_1_3_BETA5

編集するにあたってUMDのままでは編集不可能なのでPSPFilerなりなんなりで連ザPをISOファイルにしておいてください。

UMDGen_v4.00.rarをダウンロード,解凍しUMDGenを起動したら連ザPのISOファイルを開きます。
20070927100655.png

ディレクトリを PSP_GAME/USRDIR に移動し Y_DATA.BIN を右クリック,Extract Selected... と選択し好きな場所へ保存します。
20070927102612.png

保存したらY_DATA.BINを Y_DATA.AFS に名前を変更しておきましょう。
20070927102136.png


次は連ザⅡPLUSのディスクからデータを引っこ抜きます。
ⅡPLUSはISOファイルにする必要はないのでそのままDVDドライブに挿入します。
20070927113637.png

ディスク内にある SEED_ADX.AFS を好きな場所へコピーします。
20070927103325.png


AFSExtract7_1_3_BETA5をダウンロード、解凍し AFS Extract 7.1.3 Beta 5.exe を実行します。
メニューバーの File ⇒ Open AFS... からSEED_ADX.AFSを選択し開きます。
20070928140505.png

動作が重く、一瞬固まることもありますが気にしないように。

ちなみに bgm01.adx~mbgm36.adx がBGMのデータ, v04_0000.adx~v32_s0404.adx がボイスのデータとなってます。


--自分が差し替えるためにⅡPLUSで取り組んだファイルは以下の通り--


bgm01.adx - アーケードモード,機体/キャラクター選択BGM
bgm02.adx - メニュー画面BGM
bgm03.adx - 覚醒モード選択音
bgm04.adx - EXモード突入音
bgm09.adx - ゲームオーバー音
bgm0a.adx - ⅡPLUSで勝利音
bgm0b.adx - ⅡPLUSで敗北音

bgm20.adx - 戦闘曲(ignited)
bgm22.adx - エンディング(君の姿は僕に似ている)
bgm24.adx - 戦闘曲(Quight Night)
bgm27.adx - タイトル画面オープニング(ignited)


間違いがあるかもしれませんがご参考にでもなればよろしいかと。


話が非常にごちゃごちゃするので今回は仮にⅡPLUSの勝利音だけを連ザPの勝利音に差し替えたいと思いますが他のファイルも同様にすればおkです><

ⅡPLUSの勝利音は上にも書いたとおりbgm0a.adxなので、bgm0a.adxをクリック、再生ウィンドウの File ⇒ Export WAV... からCドライブ直下へ名前を何も変更しないで保存しましょう。

bgm0a.adx_0.wavという名前になります。




adxencd.exeをダウンロード、Cドライブ直下へ移動。

Windowsキー+R ⇒cmd と入力しコマンドプロンプトを起動します。
cd c:\⇒ENTER⇒adxencd.exe bgm0a.adx_0.wav⇒ENTER と入力。

するとさきほど出力したwavファイルがadxファイルへ変換されます。


上の画像のように下のほうにSMPL値が書かれています。

プロンプトは消さずにそのまま続けて、
adxencd.exe bgm0a.adx_0.wav -lps0 -lpe(SMPL値,この記事の環境だと4743407)⇒ENTER
と押すとadxファイルのループ加工が行われます。


自動的に上書き保存されるのでコマンドプロンプトは終了させましょう。
ちなみにたった今ループ加工したファイルはこの記事の環境だと、 c:/bgm0a.adx_0.adx のはず。


DkZ Studio 0.90.rar をダウンロード,インストールします。

DKZ Studioを起動し一番最初にUMDGenで取り組んだY_DATA.AFSを開きます。
なにやら警告が出ますがOKを押します。


ダブルクリックで再生できるので差し替えるための確認もできます。

ちなみに unknow_00000.adx~unknow_00055.adx が連ザPのBGMデータ、unknow_00056.adx~unknow_00999.adx がボイスデータとなってますね。

差し替えたいadxファイルで 右クリック、Import を選択し先ほどループ加工したadxファイル(c:/bgm0a.adx_0.adx)を選択します。

※今回はⅡPLUSの勝利音だけを差し替えるので連ザPの勝利音に相当するunknow_00007.adxをさきほどのc:/bgm0a.adx_0.adxにImportします。


※ちゃんとImportできていたら上のようにadxファイルのアイコンが変化します。

Importしたらメニューバーの File⇒Save As... で保存した後、Y_DATA.BIN とリネームします。


再びUMDGenを起動し連ザPのISOファイルを開き、ディレクトリをPSP_GAME/USRDIRに移動します。
移動したらY_DATA.BINをDeleteで削除します。



削除したらついさっきリネームした Y_DATA.BIN をドラッグ&ドロップし
メニューバーの File⇒ Save As ⇒ Umcompressed(*.iso)を選択し保存します。


あとは起動するだけです。おつかれでした(´∀`)





ボイス関連はステレオ/モノラル, KbMPとかではたまたごちゃごちゃするのでまた後で!

早く連ザPⅡ出ないかなあ、冬には出るのかなあ・・・、ギアスはまだかなあ・・・
[ 2007/09/27 13:36 ] PSP-UMDゲームなど | TB(0) | CM(30)

オー!マイキー 

シュールすぎワロタww
神です><

[ 2007/09/26 12:16 ] どーでもいいこと | TB(0) | CM(0)

「モンスターハンターポータブル2nd G」電撃発表! 

20070920185636.png
MPO+神かと思ったら今度はモンハンの次回作が発表とのこと。

発売日など詳細はまだ不明ですが新ステージが追加されるようです。
まだ2ndには登場していなかった ヤマツカミ 、 ヴォルガノス、 ヒプノック などの登場も気になっちゃう。

新型PSPともにPSPがどんどん楽しくなる予感。



詳しくはこちらに載っています。

遊戯王第1話ってこんなんだっけ?

見てやって。
[ 2007/09/20 18:57 ] PSP-UMDゲームなど | TB(0) | CM(2)

メタルギアの上って結構すべるんです。 

20070920025332.png
雷電はやっぱ好きだなあと思いつつさっそく愛用兵士に。
エクストリームがまだクリアできない><;


昼1時過ぎくらいにゲームショップ除いてみたらおや? 新型PSPは予約した人だけと言われたけどMPO+は普通に販売されてますねw

チェーンじゃないからこれもたなぼたかと思ってフラゲ><
今日2度目18時頃に除いてみたらMPO+売り切れてましたww

やってみて思ったけど神の予感。
チャット機能付けてくれたおかげでだいぶおもしろくなってるw
せっかくなので公式でスクリーンショットをメタルギアの上から。


なかなかメタルギアの上って滑っちゃうんですよw
[ 2007/09/20 02:54 ] どーでもいいこと | TB(0) | CM(2)

PSP公式FW3.70 リリース!! 

20070911163603.png
PSP公式FW3.70がリリースされています。

更新内容はXMBの大幅機能拡張が施されている模様。

■インターネット経由でダウンロードし、XMBのアイコン/デザイン変更を可能にするカスタムテーマ
■画像のスライドショー中の音楽再生に対応
■動画ファイルを一定時間の間隔でサムネイル表示しジャンプが可能


公式ホームページ : PlayStation.com(Japan)

20070911163737.png
パンドラあるからたまには公式FWに特攻しようと試みたもののエラー吐かれました><

そんなに気にすることではないので放置しておくことにしますw


実は自分もあれれと思う中の1人なわけですが。
新型PSPでCFWリリース!という情報はちらほら聞いてますが3.70出してくるとはちょっとこれは予想外。


新型PSPを買う予定なかったのですがCFWが可能なら気になりますね。
[ 2007/09/11 16:41 ] PSP-公式 | TB(0) | CM(0)

ターボが熱い!>< 

20070901004047.png
まだまだ暑いですね。

久々にPS1のゲームをPSPに入れて楽しんでたり楽しんでなかったり><
個人的にやっぱりレーシングは1番いいかなあ。
たった350円ぽっきりだけどニードフォースピードとかよりは数倍面白く感じちゃうΣ(゚Д゚;)
20070901004858.png


左は有名なコント作品。こっち見んなw
右はすごい..........YouTube本家でしか見れないようです><;
[ 2007/09/01 01:05 ] どーでもいいこと | TB(0) | CM(2)



