 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ISOファイル編集/カスタマイズ!! - '連ザⅡPLUS'BGM⇒連ザP 

20070927091043.png
今回は 機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE の音をPS2版連ザⅡPLUSの音に差し替えてみます。


今回はPS2版連ザⅡPLUSのBGMを連ザPに差し替えるだけなのでボイス差し替えの件には触れませんが、ボイス差し替えについては後々書いていこうと思います。

連ザPを連ザⅡPLUS風にBGMを変えて楽しんでみたいという方は少々面倒ですが試す価値はあるかもしれません。

こんなブログなんでUMDGenとかの使い方は理解してるかな? という前提で進んでいきます。
流れ的に言いますと、PS2からの音声吸出し⇒連ザPのISO編集⇒再構築 という感じです。


~必要なもの~

機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE
機動戦士ガンダムSeed Destiny 連合 vs. Z.A.F.T. II PLUS

UMDGen
●AFS Explorer Ver3.2
DkZ Studio 0.90(一番下からダウンロード)
adxencd.exe
AFSExtract7_1_3_BETA5

編集するにあたってUMDのままでは編集不可能なのでPSPFilerなりなんなりで連ザPをISOファイルにしておいてください。

UMDGen_v4.00.rarをダウンロード,解凍しUMDGenを起動したら連ザPのISOファイルを開きます。
20070927100655.png

ディレクトリを PSP_GAME/USRDIR に移動し Y_DATA.BIN を右クリック,Extract Selected... と選択し好きな場所へ保存します。
20070927102612.png

保存したらY_DATA.BINを Y_DATA.AFS に名前を変更しておきましょう。
20070927102136.png


次は連ザⅡPLUSのディスクからデータを引っこ抜きます。
ⅡPLUSはISOファイルにする必要はないのでそのままDVDドライブに挿入します。
20070927113637.png

ディスク内にある SEED_ADX.AFS を好きな場所へコピーします。
20070927103325.png


AFSExtract7_1_3_BETA5をダウンロード、解凍し AFS Extract 7.1.3 Beta 5.exe を実行します。
メニューバーの File ⇒ Open AFS... からSEED_ADX.AFSを選択し開きます。
20070928140505.png

動作が重く、一瞬固まることもありますが気にしないように。

ちなみに bgm01.adx~mbgm36.adx がBGMのデータ, v04_0000.adx~v32_s0404.adx がボイスのデータとなってます。


--自分が差し替えるためにⅡPLUSで取り組んだファイルは以下の通り--


bgm01.adx - アーケードモード,機体/キャラクター選択BGM
bgm02.adx - メニュー画面BGM
bgm03.adx - 覚醒モード選択音
bgm04.adx - EXモード突入音
bgm09.adx - ゲームオーバー音
bgm0a.adx - ⅡPLUSで勝利音
bgm0b.adx - ⅡPLUSで敗北音

bgm20.adx - 戦闘曲(ignited)
bgm22.adx - エンディング(君の姿は僕に似ている)
bgm24.adx - 戦闘曲(Quight Night)
bgm27.adx - タイトル画面オープニング(ignited)


間違いがあるかもしれませんがご参考にでもなればよろしいかと。


話が非常にごちゃごちゃするので今回は仮にⅡPLUSの勝利音だけを連ザPの勝利音に差し替えたいと思いますが他のファイルも同様にすればおkです><

ⅡPLUSの勝利音は上にも書いたとおりbgm0a.adxなので、bgm0a.adxをクリック、再生ウィンドウの File ⇒ Export WAV... からCドライブ直下へ名前を何も変更しないで保存しましょう。

bgm0a.adx_0.wavという名前になります。




adxencd.exeをダウンロード、Cドライブ直下へ移動。

Windowsキー+R ⇒cmd と入力しコマンドプロンプトを起動します。
cd c:\⇒ENTER⇒adxencd.exe bgm0a.adx_0.wav⇒ENTER と入力。

するとさきほど出力したwavファイルがadxファイルへ変換されます。


上の画像のように下のほうにSMPL値が書かれています。

プロンプトは消さずにそのまま続けて、
adxencd.exe bgm0a.adx_0.wav -lps0 -lpe(SMPL値,この記事の環境だと4743407)⇒ENTER
と押すとadxファイルのループ加工が行われます。


自動的に上書き保存されるのでコマンドプロンプトは終了させましょう。
ちなみにたった今ループ加工したファイルはこの記事の環境だと、 c:/bgm0a.adx_0.adx のはず。


DkZ Studio 0.90.rar をダウンロード,インストールします。

DKZ Studioを起動し一番最初にUMDGenで取り組んだY_DATA.AFSを開きます。
なにやら警告が出ますがOKを押します。


ダブルクリックで再生できるので差し替えるための確認もできます。

ちなみに unknow_00000.adx~unknow_00055.adx が連ザPのBGMデータ、unknow_00056.adx~unknow_00999.adx がボイスデータとなってますね。

差し替えたいadxファイルで 右クリック、Import を選択し先ほどループ加工したadxファイル(c:/bgm0a.adx_0.adx)を選択します。

※今回はⅡPLUSの勝利音だけを差し替えるので連ザPの勝利音に相当するunknow_00007.adxをさきほどのc:/bgm0a.adx_0.adxにImportします。


※ちゃんとImportできていたら上のようにadxファイルのアイコンが変化します。

Importしたらメニューバーの File⇒Save As... で保存した後、Y_DATA.BIN とリネームします。


再びUMDGenを起動し連ザPのISOファイルを開き、ディレクトリをPSP_GAME/USRDIRに移動します。
移動したらY_DATA.BINをDeleteで削除します。



削除したらついさっきリネームした Y_DATA.BIN をドラッグ&ドロップし
メニューバーの File⇒ Save As ⇒ Umcompressed(*.iso)を選択し保存します。


あとは起動するだけです。おつかれでした(´∀`)





ボイス関連はステレオ/モノラル, KbMPとかではたまたごちゃごちゃするのでまた後で!

早く連ザPⅡ出ないかなあ、冬には出るのかなあ・・・、ギアスはまだかなあ・・・
[ 2007/09/27 13:36 ] PSP-UMDゲームなど | TB(0) | CM(30)

何度も見直しながらやっているのですが再生されません。
本当に再生できるのでしょうか。
ここに書かれていることは全てやっています。
他に導入しておかないといけない物などってありますか?(コーデックみたいなのとか)
[ 2007/09/28 11:45 ] [ 編集 ]

申し訳ないです><
ループ加工の件についてすっかりおとぼけしてました。
コーデックは必要ないです。
またAFS Explorerも使わないです><

AFSExtractで?PLUSのadxファイルをwav出力して・・・
と追記しておきました。
すいませんがSEED_ADX.AFSを吸い出した時点からのやり直しとなってしまいます;

また不明な点あったらどうぞー
[ 2007/09/28 15:37 ] [ 編集 ]

早く連ザ?P出ませんかね〜??
ストフリ使いたいな。
(話の流れ読んでねぇ〜)
でも、
そんなの関係ねぇ!!
[ 2007/09/28 19:08 ] [ 編集 ]

修正ありがとうございます。
再チャレンジしましたが再生されませんでした・・・
[ 2007/09/28 22:43 ] [ 編集 ]

こういう音楽を変更するということは初めてなのですが、質問します。
頭がこんがらがってるのでwww
記事の中央付近にかいてますが、PS2のbgm0a.adxをExportしてWAVにしてからまたadxにするとありますが・・・・
それでは意味が無いんじゃないのでしょうか???

長文・乱文失礼いたしました。
[ 2007/09/29 09:56 ] [ 編集 ]

何度か試行錯誤しましたがやはり再生されません。
問題があるとすればAFSのアイコンが表示されていないことだけです
「ディスク内にある SEED_ADX.AFS を好きな場所へコピーします。」の下にあるAFSのアイコンです。
[ 2007/09/29 15:53 ] [ 編集 ]

すいませんww
質問の意味解決しましたww
よく読んだら「プロンプトは消さずにそのまま続けて、
adxencd.exe bgm0a.adx_0.wav -lps0 -lpe(SMPL値,この記事の環境だと4743407)⇒ENTER
と押すとadxファイルのループ加工が行われます。 」

って書いてましたねw
馬鹿な質問してお騒がせしましたww
[ 2007/09/29 19:49 ] [ 編集 ]

QuightNさんBGM再生できましたか?
次から名前をpurasuにします。
[ 2007/09/29 19:57 ] [ 編集 ]

できましたー!!
wavを作ってから「でここ」だっけ?
で「44,100 Hz , 8ビット , ステレオ」に変換してからコマンドプロンプトの作業をしたら再生できました。
管理人さんこの記事を書いてくれて本当に感謝しています。連ザ大好きで今回の記事ようなことができないかなぁと以前から考えていました。ほんと感謝します
[ 2007/09/29 20:52 ] [ 編集 ]

おいーっす  最近はPSPのニュースがあんまり無いですねー  更新辛いと思いますががんばってくださいね^^   あっ あと俺PS2のモンハン失くしてしまったのでよかったらデータ送ってくれませんか?
[ 2007/09/29 21:44 ] [ 編集 ]

ここではSMPL値って書いてありますが某スレではブロック数って書いてありますね。
この際どっちでも良いですがw
ボイスデータなんですがunknow_00999.adxまでじゃなくて、
unknow_05503.adx まで続いてます。
右上にページ数みたいのがあるのでそちらで。

この記事みてから差し替えが楽しいです。
本当にありがとうございました。
[ 2007/09/30 03:47 ] [ 編集 ]

adxencd.exeはCドライブ直下じゃないと駄目なんですか?

教えてください
[ 2007/10/02 22:24 ] [ 編集 ]

ここに書いてある手順で試しましたが鳴りません。
変えた箇所だけ音が鳴らずブツ!とかいって鳴りません。
よかったらいい方法教えてください。
[ 2007/10/17 21:41 ] [ 編集 ]

解決しました

48000から44100に音質を下げたら再生できました。
失礼しました。
[ 2007/10/19 09:50 ] [ 編集 ]

コマンド プロンプトに説明の通りにBGMを入力しても指定したファイルが見つかりませんと出てしまいます。どうしたら良いですか?
[ 2008/01/04 18:20 ] [ 編集 ]

僕がUMDGenでBGMなどが入ってるファイルを抜き出したときはbinファイルだったんですが、写真のほうを見るとAFSファイルになっているのですが、抜き出したときに何かで変換したのですか?
[ 2008/01/04 23:34 ] [ 編集 ]

DkZ Studio 0.90.rar をインストールしてやってみたんですが、Y_DATA.BIN ファイルを開くことができません。どうすればいいですか?
Y_DATA.BINを Y_DATA.AFS に名前を変更はちゃんとしました。
[ 2008/01/06 02:36 ] [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2008/01/16 02:58 ] [ 編集 ]

PSPを接続するときUMDに直接つないで上書きしてUMDからの起動は無理なのでしょうか?
[ 2009/01/12 23:47 ] [ 編集 ]

AFSExtract7_1_3_BETA5がリンク無効になっていて取れませんww
[ 2009/06/25 19:07 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/25 20:08 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 00:53 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 03:06 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 05:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 10:07 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 12:11 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 13:13 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 14:26 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 16:44 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zelight.blog93.fc2.com/tb.php/104-ccd6b884





