 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム起動画面を様々にランダム再生させる!! ~Random Gameboot Loader~ 

20070217024617.png


デスノートのアニメ、どうなるんでしょう。


ニア&メロ編もだらだらと放送されるのか・・。
でも個人的には、Lが死んでキラの勝利で終わって欲しいww



さて今回は、


ゲーム起動画面をその時々によってランダム再生させよう!!


という話題でございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


~必要なもの~


randomgameboot v1 by FlyingBuzz.zip(要登録)

※3月6日追記:こちらで更新版がダウンロードできます。
●カスタムファームウェア導入済みのPSP
●再生したいpmfファイル(ms0:/seplugins/gboot)




このプラグインの良い所

PSP本体のflash0のgameboot.pmfを入れる必要がなくなるのでflash0の容量が減る!!

好きな容量のpmfファイルを好きなだけ入れてランダム再生できる!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まず、randomgameboot_v1.zipを解凍して開きます。するとこんな画面
20070217030717.png

になるのでsepluginsフォルダを開きます。

そして中にある、gbootフォルダrandomgboot.prxをms0:/seplugins にコピーします。
そして、 ms0:/seplugins/vsh.txt に

ms0:/seplugins/randomgboot.prx

と記述して保存します。以前からプラグイン入れてる方はこんな感じになります。
20070217031910.png


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続いて、PSPのflash0を編集します。


※追記:
このソフトは不具合が発生します。なのでflash0を書き換える前にUSB SSS、リカバリーモードなどでflash0のバックアップを取ることをおすすめします。




まず最初にPSPをUSBでつないでリカバリーモードを起動して、Advanced
20070217035744.png




次にToggle USB (flash0)を押します。
20070217035944.png



するとflash0がリマーバブル ディスクとして認識されるので

一番最初にrandomgameboot_v1.zipを解凍して出てきたファイルのflash0フォルダの中にある
20070217032612.png

vshフォルダを、
20070217033328.png

PSP本体のflash0/vsh に上書きコピーします。


上書きコピーしたら、Backを押します。


最後に、Plugins⇒
20070217040125.png

randomgboot.prx[VSH] をEnabledにして、
20070217040334.png

リカバリーモードを終了します。
これで設定はおしまいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、再生したいPMFファイルをms0:/seplugins/gboot に入れればOKです。

※確認してみた所、日本語は駄目で大文字の英語しか駄目っぽいです



どうでしょう・・。これはいいプラグインだと思います。
これで更にバリエーションが増えましたね。



デハデハ・・・。
[ 2007/02/17 04:08 ] PSP-プラグイン | TB(0) | CM(15)

お久しぶりです・・・

インフルのためなかなか出現できませんでしたが
報告です…。
randomgameboot v1 by FlyingBuzzに
vsh.txtが入っていないので注意くらいです。
3.10OE-Aで確認しました。
ではまた完治したら現れます^^;
[ 2007/02/17 18:18 ] [ 編集 ]

不具合発生

途中から一部のPMFしか再生できなくなりそして読み込まなくなりました…。原因は不明です。
[ 2007/02/18 00:36 ] [ 編集 ]

不具合・・

なるほど、不具合ですか・・・。
うーん、最新の奴リリースされてるのかな。
探してみますね。
報告どうもです。
[ 2007/02/18 00:50 ] [ 編集 ]

検証

もう一度バックアップとったVHSをいれてからまたVHSを上書きしたところPMF再生はするようになりましたがひとつのものしか再生しませんでした。

pluginフォルダのgboot.DATを消してgbootフォルダの毎回自動で名前変更されるPMFを名前変更したら一応ランダム再生はできるようになったっぽいです。

余談ですがzelightさんmhp2の体力のコード解析できますか?
[ 2007/02/18 10:41 ] [ 編集 ]

体力コード

ご報告どうもです〜。
ランダム再生すると名前変わる機能、どうかしてほしい・・。

ちなみにcwcの方は

_C0 HP Max
_L 0x007E8362 0x00000096
_L 0x007E849E 0x00000096

となってるらしいですけど動作確認してません・・。

なんかメモステと相性悪いのかどうかわからないけど、3.03OE-CのCWCが機能しない・・。
DevHookでもいいけどまだ対応版リリースされてなさそうだしいいかなと。
3.10OE-AのCWCもいいんだけど、アイコン変更できないのが辛いですね。

まぁ僕はCWCよりULJM05156.binがあるならそれ対応のMHP_QUESTがやりたいなw
[ 2007/02/18 11:48 ] [ 編集 ]

体力こーど

私もdifferentの変動サーチで調べたんですけど
結果が
_C0 tairyoku kotei
_L 0x110D73F8 0x00000054
これなんですよ…
どうやっても2行以上でるコードの解析とかがわからないorz
[ 2007/02/18 12:27 ] [ 編集 ]

一応報告です

どうやら不具合が出てしまうようで、
これを使ってるときはPSが動かないので、
f0を書き換える前に戻せばpsは動く感じです。
MSにでも、バックアップを取っておいた方がいいと思います。
それと、3,03oe-cでも動きました。
[ 2007/02/18 16:46 ] [ 編集 ]

「不具合が出るのでバックアップを取ったほうがいいですよ」という内容の文章を追記しときました。
[ 2007/02/18 19:26 ] [ 編集 ]

モンハン2のコード

アイテム変更のコードありませんか?
[ 2007/02/19 18:38 ] [ 編集 ]

全てにおいて動作確認してません。使用は自己責任でおねがいします。

抜粋させてもらいますと僕の知る限りのちーとは

_S ULJM-05156
_G Monster Hunter Portable 2nd
_C0 Money Max
_L 0x210C2EC0 0x0098967F
_C0 GP Max
_L 0x210C2EBC 0x0098967F
_C0 PP Max
_L 0x210D6598 0x0098967F
_C0 Porch Item 99
_L 0x010D6E14 0x00000063
_C0 Porch Item Change
_L 0x110D6E12 0x0000AAAA
_C0 Box Item 99
_L 0x010C5486 0x00000063
_C0 Box Item Change
_L 0x110C5484 0x0000AAAA
_C0 HP Max
_L 0x007E8362 0x00000096
_L 0x007E849E 0x00000096
_C0 STAMINA Max
_L 0x107E85D6 0x000001C2
_L 0x107E8692 0x000001C2
_C0 GAMESPEED UP
_L 0x201DC738 0x00000001
_C0 SENRIGAN
_C0 rensya
_L 0xE0022000 0x0029B0EC
_L 0x107E8318 0x00000001
_L 0x007E868E 0x000000AA
_C0 KIZINYAKU
_L 0x007E840A 0x000000xx
C0 KOUKAYAKU
_L 0x007E840B 0x000000xx
_C0 KIREAZIMAX
_L 0x107E90F2 0x00007FFF

こんな感じらしいですよ。
確認してないので使用は自己責任でお願いします。

早く確かめたいな・・。22日が待ち遠しいです。
[ 2007/02/19 22:49 ] [ 編集 ]

MHP2ndのISOはMSROOTのISOフォルダにいれるのですか?

あとカスタムの設定も教えていただきたいのですが・・・
[ 2007/02/21 01:11 ] [ 編集 ]

>jyunさん

モンハン2ndのイメージですかw
動作確認してないのでわかりませんが
とりあえず
iso、csoファイルの起動法は、まず
ms0:/iso にiso、csoファイルを入れます。

カスタムファームウェアの設定は
リカバリーモード起動、Configuration⇒Use NO-UMD (currently: Disabled )とします。

そしてUMDを入れて、自作アプリを起動するように起動すればOKです。

ちなみに、モンハン2ndのisoがBTなどで流出してるらしいですね。

ダウンロードすると違法なので、現在、あまり堂々とモンハン2ndの起動法とか言ってしまうのは危険です。

すでにブログで画像等、公開してるおばかさんがいるそうでそれらのおばかブログも炎上してるようです。
当然といえば当然。やめましょうって事ですかねw
[ 2007/02/21 07:29 ] [ 編集 ]

このプラグイン自体が起動ごとにgameboot.pmfにリネームして、それを起動画面の奴にするらしいですよ。
[ 2007/02/25 12:12 ] [ 編集 ]

アップデート

どうやらアップデートしたようです。
私は確認する気力ないので動作確認してませんが・・。
興味のある方はどぞ。
http://dl.qj.net/General-Apps/pg/12/fid/13100/catid/151
[ 2007/03/06 00:30 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/22 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zelight.blog93.fc2.com/tb.php/11-271d057e





