 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iso,csoファイルの容量をUMDGenで削減!! 

20070318110605.png

さて、最近寂しいPSPネタですので今更ネタでも紹介。
今回は、古いネタではありますが

iso,csoファイルの容量を減らす!!

ということをしてみたいと思います。
具体的には、iso,csoファイルからファームウェアのアップデーターを削除するということです。

これによって、isoファイルなら20MBほど、csoファイルなら5MBほど容量が減ります。





※ 記事では 脳力トレーナーポータブル2 で試しています。
20070318105123.png


~必要なもの~

UMDGen
●容量を削減したいiso,csoファイル


まずUMDGen本体をダウンロード、解凍。

そしてUMDGen.exeを実行。
20070318094954.png
PSPの起動音がでますねw


実行した後メニューバーからOpenを押し容量を削減したいiso,csoファイルを開いたらこんな画面
20070318100255.png

になるので、 PSP_GAME⇒SYSDIR と進み UPDATE という場所をクリックして・・・
20070318100921.png

デリートキーを押して削除し、上のメニューバーのSave を押して、
isoで保存したいならUncompressed(*.iso)と、csoで保存したいならCompressed(*.cso)と押して保存!!
20070318102436.png


なお、csoファイルで保存するときに
20070318102653.png

こんな画面が出ますが、そのまま何も設定を変えずにContinueとしましょう。


どうでしょう。若干減るだけですが、
脳力トレーナー2のisoが66MB、アップデータ削除済みcsoが15MB。


50MBほど違いますよ!!


まぁ塵も積もれば山となるです!!



ではまたっ!!
[ 2007/03/18 13:30 ] PSP-便利ツール | TB(0) | CM(9)

CFW3,10の確実に成功させるための方法を教えてもらいたいです
[ 2007/03/18 21:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/18 21:28 ] [ 編集 ]

>>saikuさん

CFW3.10 の確実に成功させるための方法という内容がいまいち理解できないのですが・・orz


もうすこし具体的に教えてもらえればうれしいです。
[ 2007/03/18 21:55 ] [ 編集 ]

CFWにするにはまずFW1,50じゃなければダメなのですか・・・?
[ 2007/03/18 23:27 ] [ 編集 ]

>>saikuさん

CFWにするには1.50からが基本です。
現在のPSPのFWが3.10もしくは3.11の場合はCFWにすることはできません。


もしPSPのFWが3.03以下であるならFWを1.50に戻すことができます。

FW3.10,CFW3.10OE-Aの双方で困惑してる方を良く見かけますが、


FW3.10とCFW3.10(OE-A) はまったくの別物ですw
[ 2007/03/19 05:51 ] [ 編集 ]

DMPを持ってますか?  やっとcsoで手に入りました。使います?  
[ 2007/03/19 15:47 ] [ 編集 ]

>>まささん

いやー、遠慮しときますw
すいません。
[ 2007/03/19 19:17 ] [ 編集 ]

誰もこのソフトについてコメしてないww
ちなみに、削減できる容量はソフトによって違う。
500M以上削減できたのもあったぞ。
[ 2009/04/07 23:34 ] [ 編集 ]

パワプロポータブル3のisoで試してみたところ、1.5GB近くあったのが0.6GBほどになりました。

ただ起動してみるとすぐにフリーズしました。

どうやらソフトによっては削除できないものもあるみたいなので注意してください。
[ 2009/05/09 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zelight.blog93.fc2.com/tb.php/33-edf5dbe6





